11月のお知らせ <予約制について まとめ>

11月になりました。まだそれほど寒くありませんので、犬連れのお出かけにはいい季節となりましたね。フィラリア予防は今月末か来月頭でラストですが、マダニやノミは一年を通して被害があります。11月はぜんぜん油断できませんので、ペットとのお出かけの際は予防を忘れずにお願いします。

 

11/12(土) 午後臨時休診です!

午後臨時休診があります! 11/12(土)の午後を臨時休診となります。土曜日のご来院が多い方はお気を付けください。

その他、11/23(水祝)は祝日のため休診です。当院は日曜・祝日が定休診ですので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

 

予約制導入からもうすぐ二年 まとめ記事

早いもので、当院が予約制を導入してから12月で丸二年となります。導入当初はドタバタもありましたが、今現在は、ご利用される患者様のご協力もあり、順調に運用ができております。

 

予約制の詳細はコチラから→ネット(WEB)予約のご案内

 

ワンちゃんの来院が多い繁忙期(4月~6月)も患者さんの数は例年と変わりませんが、平均待ち時間は15分ほどとなっており、お待たせする時間は短縮されていると思います。

(※「タイミング悪く長時間待ってしまった!」と言う方がいましたら申し訳ございません<m(__)m>)

 

今後もなるべく長い待ち時間にならぬよう、上手に予約制を運用していきます。引き続き当院をよろしくお願いいたします。

 

さて、新しい患者さんも増えており、当院の予約制について一度まとめておきたいと思い今月のトピック記事にします。すでにご存じの方は読み飛ばしてください。

 

当院は時間帯予約制を導入しています

例としてAM10:00の予約であればAM10:00を目安にご来院ください。多少(5分程度)の前後は問題ありません。大きく遅れそうな場合は一本お電話をいただけますと助かります。その間に別の患者さんの診察や検査を進めることができます。

「AM10:00の予約の時はAM10:30までに来院すればよい」と勘違いされている方が時々います! AM10:30にはもう別の診察が始まりますので、くどいようですがAM10:00を目安にご来院をお願いします。

 

予約の方法はネットが便利です

予約の方法は大きく3つ

  • インターネット予約→24時間受付可能です。
  • 電話予約→電話でご希望をお伝えください。
  • 診察終了時に次回の予約。

導入から2年経ちましたが、8割がインターネット予約です。そんなに難しいことは無いのでぜひご利用してみてください。

 

予約が無い場合は診察できない?

予約が無くご来院された場合は、その時点で予約の空きがある時間帯をご提示します。その時間に改めてご来院をお願いいたします。どうしても都合がつかない場合は、そのままお待ちになっていただいき、空き時間を使いながら少しづつ診察をすることもご提案しますが、診察開始~終了までは長時間になることをご了承ください。

 

緊急の場合は??

とても多い質問です。一分一秒を争う緊急の場合はもちろん最優先で診察をいたします。その場合、すでにお待ちの方は待ち時間がさらに長くなることもありますが、いつか同じ立場になるかもしれませんのでどうかご理解、ご協力お願いいたします。

ペットの状況を診させていただき、緊急度が低く待てそうな場合は(その場の判断にもよりますが)しばらくお待ちいただくことになります。

 

最終受付はPM6:00となっています

予約の最終受付はPM6:00となっています。診療終了ギリギリになって「3日前から具合が悪い」と駆け込んでくる方が時々いますが、最終の時間からは精密検査の時間が取れませんので状況によっては夜間病院をご紹介することになります。少し前から体調が悪いということであれば、できる限り午前中のご来院をお勧めいたします。

 

急な予約停止があり得ます

台風や大雪などの悪天候、地震などの災害時、院長急病時など、急に予約停止・診療中止とすることがあり得ます(実際に過去に何度かあります)。その場合はできる限り早急に当院のLINE@でみなさまに配信しております(写真は過去の投稿から)。とても便利ですので、まだの方はぜひご登録をお願いいたします。

 

↓LINE@のご登録は下のボタンからどうぞ↓

 

友だち追加

 

フィラリア予防は最終盤

今年もフィラリア予防の最終時期となりました。この地域のフィラリア予防は11月中旬以降に最後のお薬となります。

具体的には「月末ごろに投薬している人は11月末、月初に投薬している人は12月頭」となります。

 

何度もお話ししていますが「11月だから必要で、12月は必要ない」と言うわけではありません!

こういう解釈の方、結構います。最後が11月になるのか?12月になるのか?、は単に投薬のタイミングのハナシです。くどいようですが11月中旬以降に最後の投薬となればそれでOK。逆に言うと、11月上旬で終わっていたら、完全予防には足りないと思ってください。

 

詳しくは住友ファーマさんのページがわかりやすいのでリンクを貼っておきます。

リンク→犬のフィラリア感染期間と予防期間について(住友ファーマさんのページ)

【はとりの動物病院】診療時間

住所:千葉県木更津市羽鳥野7-20-2
>> アクセスはこちら

ご予約はお電話・専用WEBフォームから

WEB予約の詳細はこちらをご確認ください。

0438-53-7175

受付時間:9:00〜18:30(日曜・祝日及び火曜の午後は除く)



各種クレジットカードもご利用いただけます