3月のお知らせ

3月になりました。春の気配もちらほら感じます。予防のシーズンも間近ですので当院を普段からご利用の皆様にはDM✉が届きます!

 

臨時休診のご案内

3月29日(火)を終日臨時休診といたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

なお、当院は日曜、祝日が定休診です。3月は、3/21(月祝)が祝日となり当院もお休みです。お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

 

P.S.当院の最新情報はLINE@がとても便利です!臨時休診のご案内もスムーズ。その他、緊急連絡の際にも重宝しています。

例えば、令和元年の房総台風災害の時には当院の状況をご連絡するのにとても役に立ちました。またつい先日は、積雪による時短診療のご連絡などもLINE@で緊急配信しました。その他、皆様が忘れないように各種予防のアナウンスなども行います。この機会に是非ご登録下さい。

↓当院公式LINEの登録はコチラから↓

友だち追加

 

各種製品の値上げについて(アポキル錠値上げのハナシあり)

この3~4月を機に、多くのメーカーが動物用製品の値上げを発表しています。

コロナ禍以降、諸外国では「緩やかではないインフレ」となっており、原材料費、輸送費、人件費などが高騰、世界的にモノの値段は上昇しています。

 

そもそも資本主義経済では、モノの値段が緩やかに上昇する=緩やかなインフレはごく自然な現象です。世界的には、日本が唯一と言っていいほど異常な国=デフレとなっています。3/3のニュースにありましたが、20年前よりも所得が減っている国なんて他にはありません。政治の大失敗と言えます(NHKニュース→30代半ばから50代半ばの世帯の所得が20年余り前の同世代と比べて100万円以上減少)。

 

話はそれましたが、コロナ禍になって商品の流通過程に様々な障害(サプライチェーンのボトルネック)が生じることとなり製品コストが上昇、加えて大規模な金融緩和により日本以外の国では「緩やかではないインフレ」となっています。そのため、ほとんどの「モノ」において今までの値段を維持するのが困難となっています。

 

動物用製品のほとんどは外国製、動物医療業界でも様々な製品の値段が上昇することは避けられない状況です。

 

加えて、ロシア・ウクライナの戦争・・・(速い終結を願うばかりです)。

 

原油や天然ガスなどのエネルギー資源や金属資源。小麦や大豆、コーンなどの穀物類。ロシア・ウクライナの両国はこれらを世界へ供給している国であり、戦争の状況によっては、資源や穀物の流通が悪くなる=価格が上昇する、ということが強く予想されます。

 

おそらく、今年は多くの製品が値上げとなるのではないでしょうか?(まだ値上げの発表はありませんが)ペットフードなどは一番影響を受けそうです・・・。

 

さて、仕入単価が大幅に上昇するものについては、当院も値上げをせざるを得ません。大変申し訳ございませんが、利用者の多い製品については今後随時ご連絡をいたします。

全製品をその都度ご連絡できるわけではありませんので、重要な製品についてのみのご連絡となりますことをご了承ください。

 

なお、LINE@では先行で配信しましたが、3月1日以降の処方から「アポキル錠」の値上げを実施しました。

「アポキル錠」はそもそもが高いお薬で、長く続けることも多く、今までは可能な限り処方価を下げて対応していましたが、メーカーが提示した値上げ幅がかなり大きく当院も処方価を見直さざるを得ませんでした。大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願いいたします。

 

春の予防のご案内🌸

春の予防の時期が近づいてきました。

猫ちゃん

3/12ごろまでにDM✉をお送りする予定です。

フィラリアやノミなど、虫たちの予防を始めて快適な生活をしませんか?!

4月末までに予防を始めた方にはプレゼントもご用意しています。また、毎年恒例の予防用カレンダーも配布します。ぜひご検討ください。

 

わんちゃん

3/19ごろまでにDM✉をお送りする予定です。

4月には市からハガキが来ますね、狂犬病予防注射のシーズンです(なお、すでに新年度の手続きも可能なので、早めの接種をご希望の方はご相談ください)。

また、5月からのフィラリア予防に備えて、フィラリア検査を済ませておきましょう。5月以降は病院が最も混み合う時期です。予約制になり混雑はずいぶん緩和されましたが、新型コロナ対策もありますので、お時間の余裕のある時にご予約いただき、早めに済ませてしまうのも一つの作戦です。基本的には土曜日が混みあいますので混雑を避けたい方は平日をご検討ください。

フィラリア検査を受けた頂いた方には、毎年好評いただいている予防用カレンダーを配布いたします(その他にもプレゼントがあるかも?!)。

 

 

【はとりの動物病院】診療時間

住所:千葉県木更津市羽鳥野7-20-2
>> アクセスはこちら

ご予約はお電話・専用WEBフォームから

WEB予約の詳細はこちらをご確認ください。

0438-53-7175

受付時間:9:00〜18:30(日曜・祝日及び火曜の午後は除く)



各種クレジットカードもご利用いただけます